社員紹介

制度事務部の仕事内容

制度事務部は、各企業の財形貯蓄や職場つみたてNISA、持株会(※)といった“制度商品”に関する業務を中心に行う部署です。その中でも私が所属している持株事務グループは、各企業の持株会運営に係る代行管理等を行っており、1人が約80~100の持株会を担当しています。株の買付スケジュールが異なる持株会の運営管理を、同時進行で担うことになりますが、お客様の資産形成に関わる重要な業務になるため、正確なスケジュール管理を意識して業務に取り組んでいます。
(※持株会…従業員が毎月給与天引きによる拠出金で、自社株を買付・保有できる制度。)

 私たちの業務は、担当制という特徴から、それぞれの担当者はある程度の裁量を持って業務を進めています。正確な計算処理やスケジュール管理を行うという目的を達成するために、自分の性格や経験、お客様の傾向等を加味して、最適な管理方法やお客様へのアプローチを組み立てています。私自身も、周りにフォローしていただきながら、先輩方の管理方法やアドバイスを参考に、自分なりの“仕事の仕方”を見つけていきました。裁量の大きさは、ときに責任感の大きさからプレッシャーにも繋がりますが、自分で考えながら業務やお客様に向き合っていけることは、自信とやりがいになると感じています。

チームリーダーとしての心構え

当社は、若手のうちから「チームリーダー」という業務の進捗などの管理について責任のあるポジションに挑戦させてくれる風土があり、私も入社5年目から持株事務グループで1つのチームを任されています。

 それまでの個人視点の業務認識では、チーム全体の業務を管理することは難しく、実際にチームリーダーになってから何度も失敗をしてしまいました。チームの方にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、上司やチームの方に助けていただき、少しずつチームリーダーとしての役割を担えるように成長することができたと思います。責任は大きいですが、上司である部長やグループ長はもちろん、部署全体で私がチームリーダーとして成長できるように支えてくださっているのだと感じており、大変ありがたく思っています。

 チームリーダーとしての立場上、業務における判断を迫られる機会が多くあり、臨機応変に対処することは簡単ではありません。そのため、まだまだ“学ぶ立場”でもあることを自覚して、ときには周りの協力を得ながら、一つひとつの課題に向き合うことを大事にしています。また、そんな未熟な私に頼ろうと声をかけてくださるメンバーに応えられるように、業務の勉強に励んでいます。若手のうちから責任あるポジションに挑戦できる環境は、将来に向けて大きな経験になると感じています。

これからDSCに入社する方へのメッセージ

自分が今やりたいこと、自分が得意だと思うことで、会社を探したり仕事を選んだりすると思いますが、自分ですら気づいていない、自分の良さだったり、得意なこともあるかもしれません。入社してから初めて見つかる”自分らしさ”もあると思いますので、あまり最初から選択肢を狭めず、納得できるキャリアを選択してほしいと思います。

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